【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年01月24日

【重要なお知らせ】★Blogお引越し致します★

明けましておめでとうございました(´-`).。oO

挨拶もままならないまま、
月末に差し掛かっておりますね(°▽°)

歳をとると
年々時間の経過が早くなるよ!
と言いますが、
今以上に早くなるのであれば、
もうすぐ死んじゃうくらいの勢いですやん・・・

新年早々何言ってるんでしょうかね(°▽°)

昨年末はそりゃもう忙しく過ごさせていただきまして、
おかげさまで過去最高の売り上げと指名を頂きました。
改めまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m★

メンテナンスサイクルがゆったりで
頻繁にお会いできないお客様にも
年末をきっかけに沢山ご来店いただき、
まさに一年の集大成のような営業ができたことを
とってもとっても嬉しく感じています!!

今年も順調にスタートさせて頂いておりますが、
さらにさらに信頼頂ける美容師になれるように
日々積み上げて参りますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




さてさて、
今回の本題です★

タイトルの通り、
Blogをお引越しすることに致しました♪

将来の自分の目標や
そのためのプロセスの構築の為に、
1からページを作りました。

ドメイン取って、サーバー借りて、
過去の記事移行して、なんやかんやして・・・
何とか公開しても大丈夫かなってレベルになりました。

その間に色々と手違い?があり
マイナス思考の美容師から、
一本ハサミの美容師に変わりました(笑)

しかし、
マイナス思考は人間性なので引き継がれます(笑)

美容以外の事柄や趣味も含めた
より表現ができるページに仕上げて参りますので、
気が向いた方は覗いてみてください(´-`).。oO



今後の最新記事は、
もちろんNewの方に更新して参ります。
よろしくお願いいたします。


今年は、もう少し良いペースで更新できるかな!?(笑)


毎回拙い文章で華やかなblogでは無かったとは思いますが、
ご覧いただいていた皆さま、本当にありがとうございました。

ぜひ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



  



2017年08月10日

コテ巻き風!?ぱぱぱぱぱーま



こんにちは

先月、
ちょこっと東京に行って参りました。
研修がてら。

初めてAirbnbで民泊にチャレンジ。
初対面のおじさまのマンションの一室をお借りし、
寝泊まりしておりました。

マイナス思考全開で
少しでも迷惑をかけては行けない!!っと
人生最高の忍び足ならぬ、
無音生活の術を身につけて帰って参りました。

ご来店時に
僕の存在感が薄くなっていたら、
おそらく、その後遺症なので、
優しく見守ってください。





さて、
本日はパーマのご希望です♪

ホームカラーを何度か行なった履歴があるものの、
パーマは人生初めて٩( 'ω' )و

色々事情があってカットはザックリまばらな感じでご来店




髪質もしっかり毛で
はりこしバッチリタイプです!

ご希望は
ゆるふわではなく・・・
スパイラルまでも行き過ぎない・・・
コテで巻いたような・・・・
くっきりウェーブ!!!!

ふむふむ。

なるほど。。。

理想がピンポイントすぎる!!!!(笑)

しかし、
イメージが明確なのはとってもいいことです٩( 'ω' )و
ちゃんと美容師さんと共有できれば、
必要な施術や要素がはっきりするからです٩( 'ω' )و



今回の希望でポイントだったのは、

『スパイラルまで行かないけど、
くっきりなウェーブ』

この時点で、
必要なスタイリングが分かります。


スパイラルパーマは
しっかりウェーブを掛ける為、
完全に乾かしてしまうと
膨らんじゃって大変なことになります。
そこで、
水分を含んだ状態でスタイリング剤をつけて
ロックします!!

以前くせ毛のお客様を
カットのみで仕上げた時に仕上げで行なった
スタイリングと同じ理屈ですね♪
2016/11/19
クリンとキュートな地毛なので!


ウェット時は毛が束になっているので、
ウェーブがくっきりと感じ取れます!
コテで巻いた髪も、束で動きが統一されるので
同じ理屈でウェーブがくっきり出るのです♪


っということで、
まずウェット時にカール(リッジ)が
しっかり出る手法が必須になります。
この点だけを重視したら、
方法としては、
コールドパーマと言われる
熱機械を使わないパーマで十分です!!


しかーーーし


今回は人生で初めてのパーマ・・・
ただでさえハリコシがしっかりした髪質で
何もせずにまとまり易い為、
動かして、ましてやウェットの状態での
スタイリングなんて絶対不慣れなはず・・・

この点を考えると、
多少乾いてしまっても、
むしろ完全に乾いてしまった時でも
ふわっとウェーブが出て可愛いスタイルの方が
安心してパーマを楽しめるはず・・・


っということで、
今回はウェット時はしっかりウェーブを
ドライ時にふんわりウェーブを
両方楽しめて安心スタイリングができるように
デジタルパーマを選択しました٩( 'ω' )و


まずはワンレングスベースで切られていたカットを
レイヤースタイルに切り替えて、
毛量もバラバラだったのを
均一なウェーブ感を楽しめるように整理。

表面は高めの位置まで巻くけれど、
スパイラルのようにならないように
ドライ時のボリュームも考慮して
巻き方、回転数を調整します。


そして、得意の低濃度還元&低温デジタルパーマ!

還元剤はたったの2%で
温度も45度以上は使いません٩( 'ω' )و


ご希望の質感になるように
ハーフウェットで
ざざっとスタイリング剤を揉み込んで完成です٩( 'ω' )و







正面の写真はワザと多少崩して
ふんわりバージョンでお見せして撮影しています!!


開始前のイメージと
とっても近いと喜んで頂き一安心_:(´ཀ`」 ∠):

ダメージ感もなく、
綺麗に仕上がりました!!


今までとガラッと違う柔らかい雰囲気♪♪
きっとお洋服のチョイスも変わるだろうな〜〜っと
楽しい妄想をしながら完成です٩( 'ω' )و



撮影のご協力ありがとうございましたm(_ _)m





ご一読、ありがとうございますm(_ _)m






◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー
FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
モデルご依頼や、
割引を行うナイトプラン等を行なっております。

ご希望の方は
ホームページにて詳細をご確認いただくか、
僕まで直接お問い合わせください♪

http://fire-head.com/


マイナス思考の美容師 さとし

satoshi@interior-lab.net


◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー
美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489

  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 20:54Comments(0)ドライカットデジタルパーマ

2017年06月26日

外に。ハネて。みませんか??



連投シリーズ最終章٩( ᐛ )و

もう辛くないです٩( ᐛ )و

麻痺してます٩( ᐛ )و

幸せです٩( ᐛ )و


うふふふふふふふふふふふ





さてさて
今回のご依頼は
カットです٩( ᐛ )و


ここ最近まで
ずーーーーっとトレンドだった内巻きベースのスタイル。

ようやく流れが変わり始め、
カタログにも
ばんばんザク切りや外はねスタイルが
出て来ております♪♪

まだまだ出始めで、
抵抗がある方もおりますが、
もちろんシッカリとキャッチして
ご希望頂く機会も増えております!!


まさに今回は
内巻きスタイルに飽きを感じ、
外ハネスタイルへの変更希望です( ´∀`)





ビフォーはシッカリ内巻きです!!

がっつりワンレンベースだと
襟足が短すぎて
以降まで時間がかかるのですが、
いい感じのレイヤーなので、
カットでシッカリ外ハネに持って行きます♪

内に内にと
綺麗に収まるように作ることが多いので、
新鮮でとっても楽しいのです٩( ᐛ )و
一点一点ハネをイメージしながら・・・
カット、カット、カット



そして仕上がり・・・





跳ねた٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

まーハネないと困るのですが(笑)

やはり新鮮だし可愛いですねん♪♪
くしゃくしゃっとワックスで仕上げて
るんるんでお出かけして欲しいものです( ´∀`)

外ハネは肩上の場合、
重力に逆らうことになるので、
髪質によっては少しセットが必要な時もあります♪
ご希望の方はお気軽にご相談してくださいねん( ´∀`)


撮影のご協力、ありがとうございます!!!

ご一読、ありがとうございましたm(_ _)m




◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー
FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
モデルご依頼や、
割引を行うナイトプラン等を行なっております。

ご希望の方は
ホームページにて詳細をご確認いただくか、
僕まで直接お問い合わせください♪

http://fire-head.com/


マイナス思考の美容師 さとし

satoshi@interior-lab.net


◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー
美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489

  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 16:03Comments(0)ドライカット

2017年06月23日

パーマを生かしたイカしたメンテナンス



え!?

んーーーー


まーーーーー


たしかに・・・・


書き溜めですけど٩( ᐛ )و


第四弾です!!(笑)
数日開けて投稿してるので、
意味わからないかもですが(笑)


そろそろ辛いを通り越して

ハイになって来ました

Blog High!!!

でもHighってことは、
やがてLowになるって事で・・・

それ考えると・・・


いまから辛い( ;∀;)






さて、
今回は、以前色々なハードルを越えて
パーマスタイルを仕上げたお客様の
メンテナンスカットです♪♪
詳しくはこちらを・・・
2017/01/05
デジタルパーマ2連投!!



ベースのカットの乱れを乗り越えて
デザインを作ったパーマから
伸びた毛先のメンテナンスのご依頼です!!






もともとペラペラだった毛先を
長さキープすべくなんとか利用しましたが、
時間が経ち、やはり気になって参りました。

そこで!!!
せっかくかけたパーマは
まだまだ生かしながら
ペラペラを感じさせる毛先を
うまく密度を取り戻させながら
整えて行きます!

切る量と箇所を見ながら、
細かく作業します





だいぶ変わったのではないでしょうか( ^ω^ )

時間が立って
長さが出たので切る気に慣れたのもありますが、
やはりいくらパーマと言っても
量の取りすぎは綺麗に見えません!!!

やっとイメージに近い質感に持って来れました♪♪

しかし、
こうなると、ちゃんとこのカット用にパーマをデザインし直したくなる・・・・(笑)


そこは次回以降の楽しみにしておきます( ^ω^ )



今回も撮影のご協力ありがとうございました( ´∀`)♪

ご一読、ありがとうございましたm(_ _)m







◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー
FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
モデルご依頼や、
割引を行うナイトプラン等を行なっております。

ご希望の方は
ホームページにて詳細をご確認いただくか、
僕まで直接お問い合わせください♪

http://fire-head.com/


マイナス思考の美容師 さとし

satoshi@interior-lab.net


◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー
美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489

  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 16:39Comments(0)ドライカットパーマスタイル

2017年06月17日

パーマなし!柔らかミディアムカット



Not お久しぶりです!

順調にブログ更新٩( ᐛ )و


っと見せかけて、
前回と同じ日に書き溜めて
時限投下٩( ᐛ )و



そろそろ髪以外の記事も描こうかな。。。



なかなか写真撮れないし。。。


でもプライベートなんて

記事に描いても

誰も見ないだろうな(´-`).。oO

そもそも

もともと

誰も見てないか(´-`).。oO

なんだか

辛くなってきた( ;∀;)




はい
辛くなったところで、
今回のスタイルです٩( ᐛ )و

まずはビフォーから





はりこしシッカリストレート髪♪♪

ご希望はスッキリ&お手入れのし易いスタイルです( ^ω^ )


久しぶりにシンプルなご注文に
ほっこり( ^ω^ )


今のスタイルの特徴とは
一味違うポイントを加えて
変化を与えてみることに♪


扱い易さを考えた時、
一番最初に考えるポイントは
【肩】
です。

肩に乗る

この長さが帯で
扱いに悩まれる方が一番多いです

最近はようやく
内巻きトレンドから、
外はね、ざっくり仕上げも
可愛いよねーー٩( ᐛ )و
って流れになってきましたが、
まだまだ
需要は少ないです。


跳ねる

っという点を気にしなくて済む長さの御希望が
第一条件の場合には
鎖骨下っと言った提案をしております!

この長さであれば、
髪も自然に肩を越えて
馴染みが出てきます。

また適度にレイヤーも入れられるので
重くなりすぎず
柔らかいシルエットが作れます٩( ᐛ )و

今回は変化の一味ポイントに
今のストレトスタイルでは感じにくい
【柔らかさ】
を加えることにしたので
相性もバッチリ♪♪






ノンブローです!!

ドライヤーでふんわり乾かすだけの簡単仕上げ٩( ᐛ )و

細かくドライカットで毛量を調整しながら
軽すぎず、扱いもし易いポイントで抑えてみました。


結んだ時の
毛先の束感も意識したカットなので、
仕事中結ぶ方にもGOODです( ^ω^ )

次回はもっともっと軽くして
パーマも楽しいかも!?





撮影のご協力、ありがとうございました( ´∀`)


ご一読ありがとうございますm(_ _)m



◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー
FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
モデルご依頼や、
割引を行うナイトプラン等を行なっております。

ご希望の方は
ホームページにて詳細をご確認いただくか、
僕まで直接お問い合わせください♪

http://fire-head.com/


マイナス思考の美容師 さとし

satoshi@interior-lab.net


◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー
美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489

  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 19:46Comments(0)ドライカット

2017年02月04日

さらっさら直毛バージンヘアーへのデジタルパーマ★




僕の部屋には
まだ蚊がいます。

吸われます。

2月だし。
家8階なのに。

吸われます。

すいません。


さて!!!

本日はデジタルパーマです٩( ᐛ )و


ヘアカラーもしておらず、
つやつやの綺麗なストレートヘアーのお客様です♪♪






ツヤツヤストレートも素敵ですが、
イメチェン希望です♪♪

前髪は
生えグセもあり、
ずっとロングなこともあり、
大きく分かれています。

この点もグッとカットで整えて行きます♪

とーーーってもお久しぶりのパーマということで、
今回はスタイリングのしやすさも
裏テーマに設定しました!

お肌も弱くスタイリング剤を一切使用しないと
言うこともありましたので尚更です♪



当店のデジタルパーマは
濡れ髪の時にもしっかりとカールが出る様に、
薬剤の塗布と熱入れ等のタイミングを
操作しております。

強すぎるカールは乾いた時に広がりすぎて、
弱すぎるカールはドライヤーに多少テクニックが必要なので、
ちょうどその間を狙います(笑)


ハイレイヤーすぎず、
ローレイヤーすぎず。

ロッドも複雑にサイズを変えずに、
髪の流れが一定にまとまりやすい様に
ワンサイズでかけて行きます。

カットにて、
ボリュームバランスや
シルエットを丁寧に整えて行きます!!

毛量やレイヤーを細かく細かく・・・
ドライカットは本当に応用が利きます٩( ᐛ )و


デジタルパーマは痛むから・・・
デジタルパーマは掛かりにくいみたいで・・・
デジタルパーマは髪が固くなるみたい・・・
などなど
意外と多いです!!
デジタルパーマにトラウマをお持ちのお客様。


でも、絶対その失敗はデジタルパーマのせいではないですよ♪
機械はあくまでも、機械。
それらの失敗は必ず、薬剤の選定や機械の設定を誤った
人による失敗です!!


僕のかけるデジタルパーマは
薬剤を水で薄めることもあるほど、
最低限のパワーに調整し、
45度前後の低温を使用して行います。

そのため、
毛先の硬さやダメージ感も最低限でかかります!!

下手なヘアカラーよりも
低ダメージなんじゃないかと思っているくらいです(笑)


今回の様な、
カラーもしておらず、元の髪もとっても綺麗なお客様だと
さらに気合が入ります(笑)








お仕上げは
ドライヤーのみです!!

前髪も、
トップの髪を使いおろせる様に
細かくカットを入れて完成です!!
普段お使いのメガネのフレームとの干渉も考慮した
流しのデザインに


スタイリング剤をつけないといった希望もありますので、
もちろんつけずに撮影です٩( ᐛ )و


持ち前の艶を毛先まで全く失わせずに
かけられたと思います( ´∀`)


ウェットでもカールがでるので、
忙しい時はドライヤーサボっちゃっても大丈夫な
素敵スタイルです♪♪




丁寧に伸ばした綺麗なお髪をお任せ頂き
ありがとうございましたm(_ _)m♪



ご一読、ありがとうございますm(_ _)m



◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー


FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
割引プラン、
ナイトプランを行なっております。

19時30分からの開始で、
1日1名様限定の受付になります。

受付はお電話かメールのみでの対応となるので
ご注意ください♪

料金詳細はこちらの下部でご確認ください♪( ´▽`)
http://fire-head.com/menu


美容師 さとし

美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489
Mail :satoshi@interior-lab.net



  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 18:45Comments(0)ドライカットパーマスタイルデジタルパーマ

2017年01月25日

重軽ワンレングスボブ♪とは!?



寒いですね。

最近。

ようやく??
っと言えば、ようやくですが。

毛布&羽根布団(厚)&羽根布団(薄)の
三点セットで寝ています。

朝、寒くて目がさめるのです。
だいたい羽根布団(薄)
が軽くかかってる程度で、
他二枚はファラウェイゆえに・・・。

せめて、布団にくらいは好かれたいモノです・・・。



さて!
今回はカットです♪♪


いつもお世話になっているM様です٩( ᐛ )و

シルバーもすっかり退色して、
前回のがっつり前下がりショートボブスタイルから、
お髪もとっても伸びました!!






オーダーはワンレングスのボブ!!

ブローして毛先を丸めて、
顎下の設定です♪♪


ワンレングスは
てっぺんの髪と
生え際の髪とが同じ位置で重なることで
毛先までしっかりとした艶が得られるスタイルです٩( 'ω' )و

その髪の重なりが故に
重たいスタイルとも言えます!!


そんな重いスタイルも、
しっかりと
細かく
一段一段ハサミを入れて
積み重ねていくと、
軽くスタイリングするだけで
毛束感を得られる軽さに仕上がります!!

重軽ワンレンとたまに目にしますが
こういうことですね٩( 'ω' )و





はい!!
素敵に仕上がったと思います(´-`).。oO♪


M様は、
セットのブローもちゃんとしてくださるので、
安心して切らせて頂きました(笑)

施術movieもありますのでご覧ください♪♪


次回のカラーの計画も楽しくお話しして
本日は完成です★


いつもご協力ありがとうございます( ´ ▽ ` )!!


ご一読ありがとうございましたm(_ _)m★


◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー

FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
割引プラン、
ナイトプランを行なっております。

19時30分からの開始で、
1日1名様限定の受付になります。

受付はお電話かメールのみでの対応となるので
ご注意ください♪

料金詳細はこちらの下部でご確認ください♪( ´▽`)
http://fire-head.com/menu

◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー

美容師 さとし

美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489
Mail :satoshi@interior-lab.net

  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 12:45Comments(0)ドライカットマイナス思考

2017年01月05日

デジタルパーマ2連投!!



こんにちは!!

年明け2投目もデジタルパーマです( ´∀`)
年始早々、パーマ責めですみません( ´Д`)



年末はパーマの需要がとっても多かったですねぇ〜
セットも楽になりますし、
イメチェン効果もとってもありますからね♪♪



今回は事前に希望のスタイルの写真をいただいたり
スタイリングの話をしたりと、
念密に相談を重ねました!!

来店前の相談もお受けしておりますので、
お気軽にご連絡下さいね( ^ω^ )



と言っても、
やはり当日実際にお髪を確認しながらの
カウンセリングはとっても大事です!!


ということで、実際に見てみると・・・






他店での以前のカットが少々難ありで、
毛量の調整の仕方が激しすぎて
ぱっと見レイヤーに見えれしまう状態でした。

レイヤーかな?っと思い、
表面の髪を引き出してみると
途中から毛量が激減しているものの、
シルエットの終わりまでひょろっと残っています。

しかも、
表面だけでなく、
内側や縁の髪も同じ状態で、
毛先が細くなりすぎておりました。

手直しを入れるなら、
毛先を詰めて
厚みを戻してから
整え直すことが必要ですが、
長さは頑張って伸ばしてきた事もあり、
切りたくないご希望・・・


なので、
カットは左右のアンバランスや
毛量の乱れを整える程度に抑えました。

そのぶん。
パーマの巻き方でデザインを整える方向に切り替えです。

通常であれば
毛先から2回転で表現するのがベルトな
スタイルが目的でしたが、
今回は表面の髪は毛先から2回転では
ひょろっとした部分に毛先の部分にしかかけることができず、
目的のシルエットに持っていくことができません。

そこで、
中間から下は2回転で
表面付近は3回転のウェーブをつけることで、
ひょろっと残っている毛先は
中間下のウェーブになじませ、
もう一回転増やした部分で表面のシルエットのフォローを
行いました!





パーマは薬剤の調整やワインディングも大事ですが、
何よりもカットが重要です。

どんな質感に仕上げるか、
シルエットのバランスや、
セットのしやすさも、
全てベースのカットで操作します。

今回はその点を現状活用の条件でのスタートでしたが、
大分ご希望のスタイルに近づけていくことができたかと思います♪♪


まとまりが得にくかった毛先も
ウェーブの力でとっても簡単にセットができます( ^ω^ )


少々難しい話も交えましたが
パーマ楽しんで頂けたらと思います( ´∀`)


今回も撮影のご協力ありがとうございました!!


ご一読、ありがとうございますm(_ _)m★





FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
割引プラン、
ナイトプランを行なっております。

19時30分からの開始で、
1日1名様限定の受付になります。

受付はお電話かメールのみでの対応となるので
ご注意ください♪

料金詳細はこちらの下部でご確認ください♪( ´▽`)
http://fire-head.com/menu




◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー

美容師 さとし

美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489
Mail :satoshi@interior-lab.net

  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 12:18Comments(0)ドライカットパーマスタイルデジタルパーマ