【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年01月24日

【重要なお知らせ】★Blogお引越し致します★

明けましておめでとうございました(´-`).。oO

挨拶もままならないまま、
月末に差し掛かっておりますね(°▽°)

歳をとると
年々時間の経過が早くなるよ!
と言いますが、
今以上に早くなるのであれば、
もうすぐ死んじゃうくらいの勢いですやん・・・

新年早々何言ってるんでしょうかね(°▽°)

昨年末はそりゃもう忙しく過ごさせていただきまして、
おかげさまで過去最高の売り上げと指名を頂きました。
改めまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m★

メンテナンスサイクルがゆったりで
頻繁にお会いできないお客様にも
年末をきっかけに沢山ご来店いただき、
まさに一年の集大成のような営業ができたことを
とってもとっても嬉しく感じています!!

今年も順調にスタートさせて頂いておりますが、
さらにさらに信頼頂ける美容師になれるように
日々積み上げて参りますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




さてさて、
今回の本題です★

タイトルの通り、
Blogをお引越しすることに致しました♪

将来の自分の目標や
そのためのプロセスの構築の為に、
1からページを作りました。

ドメイン取って、サーバー借りて、
過去の記事移行して、なんやかんやして・・・
何とか公開しても大丈夫かなってレベルになりました。

その間に色々と手違い?があり
マイナス思考の美容師から、
一本ハサミの美容師に変わりました(笑)

しかし、
マイナス思考は人間性なので引き継がれます(笑)

美容以外の事柄や趣味も含めた
より表現ができるページに仕上げて参りますので、
気が向いた方は覗いてみてください(´-`).。oO



今後の最新記事は、
もちろんNewの方に更新して参ります。
よろしくお願いいたします。


今年は、もう少し良いペースで更新できるかな!?(笑)


毎回拙い文章で華やかなblogでは無かったとは思いますが、
ご覧いただいていた皆さま、本当にありがとうございました。

ぜひ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



  



2017年07月21日

嬉しいお手紙、追加です( ;∀;)


( ;∀;)

美容師やってて良かったなーーー

( ;∀;)


またお手紙を頂くことができました( ;∀;)

ただただ
前回自分が作った髪型を
更に洗練させられるように
次回は更に上に上に
エンドレスな日々をプレッシャーとワクワクと過ごしてるわけですが。

こうやって言葉にしていただけると
本当に励みになります。


そして
次回来店時に失望されないかな・・・
やっぱり違う?っとか思われないかな・・・
気のせいかも?とか・・・・
っと
マイナス思考全開で
震えながら精進する流れに進むのです(笑)


マイナス思考をバネに٩( ᐛ )و
ずっとずっと頑張ってまいりますm(_ _)m

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m






◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー
FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
モデルご依頼や、
割引を行うナイトプラン等を行なっております。

ご希望の方は
ホームページにて詳細をご確認いただくか、
僕まで直接お問い合わせください♪

http://fire-head.com/


マイナス思考の美容師 さとし

satoshi@interior-lab.net


◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー
美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489



  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 19:46Comments(0)マイナス思考お手紙

2017年01月25日

重軽ワンレングスボブ♪とは!?



寒いですね。

最近。

ようやく??
っと言えば、ようやくですが。

毛布&羽根布団(厚)&羽根布団(薄)の
三点セットで寝ています。

朝、寒くて目がさめるのです。
だいたい羽根布団(薄)
が軽くかかってる程度で、
他二枚はファラウェイゆえに・・・。

せめて、布団にくらいは好かれたいモノです・・・。



さて!
今回はカットです♪♪


いつもお世話になっているM様です٩( ᐛ )و

シルバーもすっかり退色して、
前回のがっつり前下がりショートボブスタイルから、
お髪もとっても伸びました!!






オーダーはワンレングスのボブ!!

ブローして毛先を丸めて、
顎下の設定です♪♪


ワンレングスは
てっぺんの髪と
生え際の髪とが同じ位置で重なることで
毛先までしっかりとした艶が得られるスタイルです٩( 'ω' )و

その髪の重なりが故に
重たいスタイルとも言えます!!


そんな重いスタイルも、
しっかりと
細かく
一段一段ハサミを入れて
積み重ねていくと、
軽くスタイリングするだけで
毛束感を得られる軽さに仕上がります!!

重軽ワンレンとたまに目にしますが
こういうことですね٩( 'ω' )و





はい!!
素敵に仕上がったと思います(´-`).。oO♪


M様は、
セットのブローもちゃんとしてくださるので、
安心して切らせて頂きました(笑)

施術movieもありますのでご覧ください♪♪


次回のカラーの計画も楽しくお話しして
本日は完成です★


いつもご協力ありがとうございます( ´ ▽ ` )!!


ご一読ありがとうございましたm(_ _)m★


◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー

FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
割引プラン、
ナイトプランを行なっております。

19時30分からの開始で、
1日1名様限定の受付になります。

受付はお電話かメールのみでの対応となるので
ご注意ください♪

料金詳細はこちらの下部でご確認ください♪( ´▽`)
http://fire-head.com/menu

◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー

美容師 さとし

美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489
Mail :satoshi@interior-lab.net

  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 12:45Comments(0)ドライカットマイナス思考

2016年11月16日

嬉しいお手紙です( ;∀;)


( ;∀;)


Blogの更新もマチマチで、
髪の毛の事しか書けない様な
マイナス思考で申し訳ない人間の僕ですが。。。


また、嬉しいお手紙を頂きました( ;∀;)








笑顔で退店頂くことはもちろんですが・・・

美容師の仕事は、

お客様が
ご帰宅され
生活の最後にお風呂に入り、
自分の手で髪を洗い、
自分の手で乾かし、
自分の手でセットし、
そして鏡を見て・・・

ここで笑顔になれて
初めて
完成になります。

ここで笑顔になれない様でしたら、
もう一度、その理由と向き合う義務があり、
そこまでが仕事だと思うのです。


僕たちはプロですから。
退店するときに綺麗になってるのなんて
当たりまえです。

そしてきっと、
お客様も退店時の綺麗さの為に
お金を払っているのではないと思います。

お家に帰って、
それぞれの生活の中で、
いつでも素敵な髪型でいれるためだと思います。


つまり
一番重要な要素が
自分の目の届かないところで評価される
なんともドSなお仕事な訳です(笑)


それが故に、
大きなお悩みを抱えていた方や
思い切ったチェンジをされた方を担当した後には
夢に見たりもします(笑)


そんな日々の中、
こういったお声を
わざわざ手紙に書いて、
ポストに足を運んで
伝えてくださるというのは
本当に本当に励みになるのです。



Blogでも、
ブローをしたり、コテで巻いたり、難しいスタイリングをしたりと
お家ではモデルさんが簡単に再現できない様なことは一切せず
自然体で記録・撮影することを決めて掲載しています。


僕なりの考え方ではありますが、
こういったお手紙をもらえると、
その点も気持ちがグッと引き締まります。


目の届かないところで、
最高な結果が出せる様に、
これからもお客様ひとりひとりの生活や感性に向き合って
しっかりと挑もうと思います。



がんばるぞーーーーーーー
  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 12:03Comments(0)マイナス思考お手紙

2016年11月08日

色相環的真逆なカラーチェンジ!






珍しく数日の間にBlog更新でございます。


数日空いてるにも関わらず
ちゃん等更新できた!という満足感を覚えたことに
ひどく自己嫌悪に陥っております。


そんな気持ちで書き始めてます。
マイナス思考の美容師さとしです。







さてさて!
本日もカラーリングです♪




美容学生の常連、S様!!

グラデーションの毛先グリーンでのご来店です





うーーーん。
めっちゃカットしてあげたい(笑)


気持ちを押し殺しながら
カラーの相談を・・・


今回の希望は
学校でモデルをやるということで、

【アメリカンチェリーの少し明るいような色】

っというオーダーをいただきました( ^ω^ )



ほーほー
つまり、レッド系ですな・・・・


今は、みどりですね・・・・


うーーーーん



真逆の色やないか!!!!(笑)




色には補色という関係があり、
それぞれの補色関係の色を重ねると
色味を打ち消し合います。


ヘアカラーでよく使う事例でわかりやすく説明すると、
日本人に多い赤みのある髪の
赤みを消したい場合は
赤の補色であるグリーンを薄く配合すると
綺麗に赤みが抜けます。

打ち消しあうので。



ですが、
今回の場合は、
打ち消しあってもらっては困る!!!!
消えてる場合ではなく、
綺麗にレッドピンクになってもらわな!!!!!!



サクッと
難易度高いオーダーということですね。


毎度のことですが、
カラーは色味を乗せる前の下地作りがとっても大事です。

まずは綺麗に染め上げるために
毛先のハイトーン部分と根元の明るさを
しっかりと合わせて行きます。


その脱色作業の最後の最後に、
毛先に一瞬薬をつけて、
トーンも上がらないように、ダメージも増やさない様に気をつけながら
できる限り緑色素を抜いておきます。


完全には取れないので、
ここから先はonする色味で調整します。


通常のカラー剤では表現が難しいと
判断したため、
マニックパニックをチョイスしました。


希望の色味よりも一段赤みの感じられる色をチョイスして
お仕上げです!










綺麗に染まりました♪( ´▽`)



カットは我慢でしたが、
スタイリングで見栄えする様に
レイヤースタイル風に撮影しております(笑)



色味の計算は難しいですが、
バシッと希望の色味が出た時の快感は計り知れず・・・・





今回も楽しいオーダーに撮影のご協力までありがとうございました( ´ ▽ ` )



ご一読ありがとうございます(^ ^)




FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
割引プラン、
ナイトプランを行なっております。

19時30分からの開始で、
1日1名様限定の受付になります。

受付はお電話かメールのみでの対応となるので
ご注意ください♪

料金詳細はこちらの下部でご確認ください♪( ´▽`)
http://fire-head.com/menu




◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー

美容師 さとし

美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489
Mail :satoshi@interior-lab.net



  


2016年11月05日

シルバーへのカラーチェンジ!!



もうすっかり涼しくなりましたね・・・

むしろ


寒いですね。



朝、布団から出るのが辛くて

Blog久しぶりの更新になっちゃいました・・・・


マイナス思考の美容師さとしです





さてさて

今回はいつもお世話になっているお客様のカラーリングです!!


日頃からハイトーンカラーで遊んでおりますが、
今回はシルバーへの挑戦です!!





前回のブリーチから4ヶ月弱くらいからのスタート!







とっても色素がしっかりしていて、
この毛先を作るまでに3回ほどブリーチしています!!


しかし、これでもシルバーに持っていくにはまだ黄色が強い。。。


ベースをしっかりペールトーンのイエローまで持って行かないと
どうしても透明感のあるシルバーには届きません。

ヘアカラーは水彩絵の具に近いので、
下地の色が最後の着地にとっても影響します。


根元もがっつり地毛なので、
ますはそこからコツコツ着手です。
もう少し伸びが甘ければ、
根元は薬剤の効きもいいので
少ないブリーチで済むのですが、
これくらい伸びてると、
効きのいい部分と、
普通の部分とも混在しているので
塗布量で細かく調整します。


写真があるといいのですが、
経過写真集中しすぎて取り忘れです(_ _).。o○


根元を毛先に合わせて
全体も、もう一声のブリーチを



ダメージレベルも相当きてますので、
しっかりと補強も忘れずに。



抜けにくい髪質なこともあり
限界までブリーチしても
しっかりと黄色味を感じられる状態でした


しかし、
トーン的には十分だったので
onする色味に黄色を打ち消す色素を
少々多めに入れて
お仕上げです

入れすぎると
その色が出すぎるので
ここが一番緊張するかも・・・・










新生部や
毛先のストレート履歴等から
やや黄味が残ったり
均一の染まりまでは到達できませんでしたが、
シルバーになりました!!!


ハイトーンカラーは履歴やら毛髪状態が
そのまま仕上がりに影響するので
とっても繊細です♪


綺麗なハイトーンをキープするには
一回一回の丁寧な施述の積み重ねが必須!!!

楽しみたい方は是非美容師さんと
しっかり相談してスタートしましょう♪♪






今回も撮影ご協力ありがとうございました( ^∀^)




ご一読ありがとうございます♪( ´▽`)







FIREHEADでは
撮影にご協力頂くことを条件にした
割引プラン、
ナイトプランを行なっております。

19時30分からの開始で、
1日1名様限定の受付になります。

受付はお電話かメールのみでの対応となるので
ご注意ください♪

料金詳細はこちらの下部でご確認ください♪( ´▽`)
http://fire-head.com/menu




◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー

美容師 さとし

美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489
Mail :satoshi@interior-lab.net


  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 19:03Comments(0)特殊カラーリングマイナス思考

2016年09月04日

前下がりなスパイラル!!




(´-`).。oO(こんにちは)





(´-`).。oO(マイナス思考の美容師)




(´-`).。oO(さとしです)








本日は!!!!!!(いきなり)



前回の前下がりカットは今もお気に入り!

しかし!!

イメチェンしたい!!!!!

スパイラルしたい!!!!!


動き欲しい!!!!!!


っと言ったご依頼です♪♪







前回のカットからしっかり長さも伸びておりますが、
カットラインは健在で
大きな型崩れは起きておりませんでした☆

(´-`).。oO(ナイス!!ドライカット!!!)










多少の毛量調整を行い、
今回はコールドパーマで施術致します!!


スパイラルは、
完璧にドライしてしまうと
パッサパサに感じやすいため、

ウェットスタイリングと言った、
濡れたままの髪にスタイリング剤を付け
濡れた質感や、まとまりをキープして
仕上げていく事がメインになります!!

なので

ウェット時にカールのリッジが
最も綺麗に出る様に、
コールドの手法で
エアウェーブも、デジタルパーマも使わずに
仕上げていきますよん(*^^*)


最低限のダメージはもちろん、
フロントインナーに
ハイライトのブリーチ履歴もありますので、
薬剤選定とアクティブ時間は
綿密に計算して行きます♪

ドンピシャでかかれば、
お風呂上がり
タオルでしっかり水分拭いたら
スタイリング剤揉み込んで終了な

スーパー楽チンで
かつ
セクシーなスパイラルの完成です!!







ざっくり乾かして
半乾きの状態でムースを揉み込んで終了です!!


前下がりのラインが
スパイラルにさらに個性を与えてますね♪♪


フロントの毛量はしっかりと意識して整えないと
顔周りに無駄なボリュームが来るので注意です!!


スパイラルはちょっとしたアレンジも映える!!

ちょちょっと前髪を留めてみました







(´-`).。oO(可愛い!!!!!!)



このブログでは
難しいアレンジは一切しません!
お客様がお家で手軽にできることを
掲載するのがポリシーです!!



きっと毎朝楽チンで
個性も出てバッチリ決まって楽しいだろうなーー
っという仕上がりになりました(o^^o)



ぜひ楽しんでください♪♪


撮影ご協力ありあがとうございます!!!




ご一読ありがとうございましたm(_ _)m










こちらのブログの撮影は、
主に料金もお得なナイトプランで行っております♪

ご興味のある方は下記ホームページをごらんください♪

FIREHEAD ナイトプランのご案内

http://fire-head.com/question/night-plan



※ナイトプランには通常営業と異なる注意点がございます。







◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー

美容師 さとし

美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489
Mail :satoshi@interior-lab.net


  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 19:13Comments(0)ドライカットパーマスタイルマイナス思考

2016年08月05日

ずっと作りたかったスタイル。




マーイーナーーーースーーー思考
びーーーよーーーーうーしーーーーー
聡です。


冒頭の文章、
早くも
ネタ切れです。
すみません。




今回は
最近しばらく
スーパーハイトーンカラーのご依頼にて
楽しませて頂いているお客様からの
カットのご依頼です(^o^)


内側に強めの癖があり
過去にストレートの履歴と
プラスして
スーパーハイトーンのカラーリング
お髪のコンディションと動きは慎重に!!
なタイプです。









さてさて

長さもしっかりある状態ですが

今回のご依頼は・・・・


バッサリ前下がりの
ショートボブ!!!!!!!!!!



冒頭で少し触れた現状のコンディションが
見事に全て大きく関わってくるスタイルです!(笑)



前下がりのショートボブは、

アウトライン(輪郭)による前下がりか・・・
ウェイト(膨らみ)による前下がりか・・・
どれくらいの下り具合か・・・
スタイリングにかけられる時間はどれくらいか・・・

などなど

沢山の要素がデザインに関わってくる為、
カウンセリング時に細かく確認してから
スタイルを決めていくのですが・・・

今回は


「おまかせで♪」


っということで(笑)


初めてのお客様の「おまかせ」の場合は
まず受けませんが・・・
今回は
しばらくのお付き合いで
スタイリングが上手なことも、
お髪への手のかけ方も
良く分かっていたので
快諾です♪♪


実はずっと作りたかったが
なかなか機会がなかったタイプの
前下がりデザインがありまして・・・


顔周りが極限までタイトで、
バックとの長短ギャップも大きく、
セットは多少難しいけど・・・
仕上がると抜群にかっこ良い!!!!



そんな
スタイルを
勝手に思いっきり
やらせて頂きました(笑)




もちろん
先に残るストレート毛も、
バックに出やすい持ち前の動きも、
がっつりしっかり
ドライカットで
出したいテイストに変化させます。













久しぶりに
仕上げの撮影時に
足フラフラする程
難易度も高く
切り甲斐がありました♪♪



今回は
正真正銘

僕の
自己満足
スタイルです!!!
(笑)



もちろん似合う確信があってのスタートですが

危なく途中、
好みと違うかも?
怒られるかも?
え?
本当に大丈夫なのか?
もう謝ろうかな・・・
っと
マイナス思考に潰されそうになったりも・・・


でも
個人的に
この
レイヤーシルエットで
バックにはしっかり丸みもありながら、
サイドに向かっていくシャープさと
先端のスッと長いシルエットが
どツボなのです。


薄く細く、
他所より長いサイドの髪は
あちらこちらへ動きやすくなり
セットが簡単ではない為、
やはり万人にオススメできるわけではないですが、

前下がりのシルエットの中でも
ダントツでカッコいいと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




自由に切らせていただけて
とっても感謝です♪♪


次回はカラーリングを
さらに上へ持ち上げ
シルバーにする予定です(^O^)
このスタイルにバッチリ合うはずです♪♪
またまた楽しみです!!




ご一読、ありがとうございましたm(_ _)m







◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー

美容師 さとし

美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489
Mail :satoshi@interior-lab.net
  


Posted by マイナス思考の美容師さとし at 15:03Comments(0)ドライカットマイナス思考