2015年11月03日

鮮やかなブルーで、細かいメッシュはできますか?

こんにちは★
前向きなマイナス思考の美容師さとしです!


「鮮やかなブルーのメッシュを前頭に細かく入れることはできますか??」


はい!できます!
楽しそうなので是非やらせて下さい!!


そりゃそうです
こんな機会滅多にありませんから( *`ω´)(笑)



特殊カラーの施術になります!!


本日の方は、
カラーは人生初めてになります!!
とっても長い綺麗な黒髪に、
鮮やかなブルーのメッシュをご希望です・・・

しかも細かく全体にo(`ω´ )o




外人さんとかの写真はよくありますが、
実はこの施術、
日本人の黒髪からスタートすると
とっても複雑なのです・・・・


今回実際に行った行程をざっくり書くと



メッシュブリーチ(一回目)
メッシュブリーチ(二回目)
黄ばみ取りカラー
塩基性染料着色



っと言った
4回のカラーリングとなっております。





手順だけでも複雑ですが、

メッシュは、
デザイン力(想像力)が
最重要です!!!



どう言う事かと言いますと、

髪って動きますよね?
はらりはらりと。
根元付近では隣同士だった髪も、
毛先に行くに連れて周りと紛れバラバラになったりします。
毛先では一見表面の毛のように思えても、
トップでは埋もれてる毛だったり。


そんな髪の動きや性質をしっかりと見極めて、
お客様の毛流れや髪の動きを把握して、
そこから初めてどうやって染めたら
期待通りの外観になるのかが見えてくるのです。


なんとなくメッシュだからと
適当にホイルワークを入れても
絶対に失敗します♥


太さや入れる本数も非常に重要です。


細いメッシュに見せたくても、
細すぎてしまうと
染めた髪が周りと馴染んで全く目立ちません。

たくさん入っているようにみせたい!!
と、メッシュ同士の距離を考えずに入れてしまっても、
全体と馴染んで、綺麗なラインメッシュには見えません!!


表面から見たら細いメッシュでも、
奥行きでみたら太かったり、
巧みに髪の性質を使います。


もう訳わかんないですよね???(笑)



安心してください!!




そこはプロが考えますから( ´ ▽ ` )ノ(笑)


特に僕はドライカットを通して
カラー以外でも髪の動きや重なり、
毛根の向きと向き合ってますので。
この辺りにはこだわりがあります(笑)




そして次に大事なので、
色の表現です。


簡単に言うと


ブリーチした髪に
ブルーを乗せるだけでは青にはなりません!!!!


さっくり言うと緑になります(笑)


日本人の黒髪は色素がとってもつよく、
ブリーチだけでは黄ばみが取れません。

いわゆるヤンキーイエローになってしまいますよね?


ヘアカラーは
水彩絵の具のイメージに近いので、
黄色の上に青を乗せると、
緑になってしまう訳です。


そこて、しっかりブリーチした後に、
黄色を消す作業が必要です。


これは色彩学の範囲ですが、
黄色の反対色はヴァイオレットです。

黄色にヴァイオレットを乗せると、
黄色味が一気に収まります。

乗せすぎるとヴァイオレットが
出てきちゃいますけどね(笑)




そうして下地を整えた上に乗せる事で、
やっと綺麗なブルーが出るのです♪♪


今回はマニックパニックと言うカラー剤の
ロカビリーブルーを使用しました♪


この手のヴィヴィットな色は、
通常のヘアカラーでは出せません。



高価な薬品のため、
ご希望頂いてからの発注なので、
事前にご相談くださいね( ´ ▽ ` )ノ




文章だらけになりましたが、


仕上がりになります!



鮮やかなブルーで、細かいメッシュはできますか?

鮮やかなブルーで、細かいメッシュはできますか?

鮮やかなブルーで、細かいメッシュはできますか?




ありがとうございました( *`ω´)



◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー◇ー◆ー

美容師 さとし

美容室:FIREHEAD by interior lab
Add :沖縄県宜野湾市野嵩1-38-2
Tell  :098−880−9489
Mail :satoshi@interior-lab.net



同じカテゴリー(特殊カラーリング)の記事

Posted by マイナス思考の美容師さとし at 21:14│Comments(0)特殊カラーリング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。